TOKULOG

ちょっと得するような記事を書いて副業しています。

困ってる?【ブログ初心者】がブログのPV数を上げる方法を調べてわかった11個のコツ

こんにちは、ブログ初心者のtanachinです。

 

僕がブログを始めてから3週間ほど経過しましたが

現状100PV行ってません。

 

そりゃそうだ。

ãããªã¼ç»åãæããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

って話で、気にしてないって言ったらウソになるけど

いくわけないんだから。

ってくらいの気持ちでこの記事書いてます。

 

でもやれることはやってきたいな。と思い、PV数の上げ方調べました。

 

方法はたくさんあるみたいです!

 

今回は、初心者なりにまとめたPV数アップのコツを記事化していきます。


僕は初心者なので僕からの情報ってよりは、ここにまとめてある参考サイトで

確認してもらえれば、きっといい記事が書けるはずです!

 

ブログ初心者だけど、前提として

「誰かの為に書いている記事なのか?」

ãããªã¼ç»åãã¯ã¦ãªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もうすでにアクセスアップのコツの記事なんて腐るほど出てて

いろんな記事を見ました。

言い方はたくさんありましたが

要約すると「誰かの為に役に立つ記事」になっているか?

ってのをみなさん書いてましたね。

 

ってことはこれは超大事というか

大前提の部分だと思いますので書かせてもらいます。

 

まぁそうですよね。自分にも言えますが

誰の役にも立たない記事であれば必要ないですもんね。

んーーーーーーーーー難しい!!頑張らなくては!!

勝てる分野、ターゲットを明確にする。

ãããªã¼ç»åãã¿ã¼ã²ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

競争率が高い分野で記事を書いても検索上位にはなかなか上がりません。

簡単に言えば、「映画」の分野で自分のオススメ映画を記事化しても

競争率が高い分野なので、あなたの記事を見てくれる確率は低いでしょう。

また、記事を見てほしい人を想像して書くことも重要です。

ターゲットが不明のまま、適当に記事を書いても見てくれないのが現実です。

ちなみにこの記事は【ブログ初心者】PVを上げたい!

困ったときに見てもらえるように書いております。

参考サイト:[保存版]ブロガーはブルーオーシャンを狙うのではなくブルーオーシャンを作るべき理由 | TABIMINTON 

コンテンツ力の高い記事を書く

ãããªã¼ç»åãã³ã³ãã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

コンテンツとは、中身、内容の事を指していて、ここでいうコンテンツ力とは

ブログ記事の内容の濃さを意味しております。コンテンツ力が高いと

見てもらったユーザーから拡散してもらえたり

記事を被リンクしてもらえたりといいことづくしです!

被リンクとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

参考サイト:コンテンツ力の秘密 | FACTDEAL Inc. 

ブログタイトルの重要性

ãããªã¼ç»åãã­ã£ããã³ãã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ブログタイトルはキャッチコピーが命です。

ジャンルとターゲットを絞ってドンズバ!のタイトルかましてやりましょう!

参考サイト:ブログタイトルの決め方でアクセスが上がる9つの方法

届く! 刺さる! ! 売れる! ! !  キャッチコピーの極意 (アスカビジネス)

届く! 刺さる! ! 売れる! ! ! キャッチコピーの極意 (アスカビジネス)

 

 見出しにもキーワードを入れてアクセスアップ

ãããªã¼ç»åãã­ã¼ã¯ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

タイトルと連動した見出しを書くのが効果的です。

この記事でいうとブログ初心者だけど、前提としてがh2にあたります。参考までに↴

参考サイト:SEO対策!キーワードは「タイトル」と「H2見出し」に入れよ | 副業アフィリエイトで年間4000万円稼ぐナオトのブログ

 

記事の文字数は気にするな。内容を重視しろ。ãããªã¼ç»åãç¾åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これは調べましたが答えはない???
内容が大事なので500文字でもいいと思います!


逆に1万文字でもいいと思います。


ですが、文字数が短すぎて何を伝えたいか、わからなければ意味がないし
長すぎても同様に伝わらなければいい文字数とは言えないのです。

参考サイト:ブログ記事の文字数って何文字が良いの?やっぱり長い方が良いの?|完全初心者のためのブログの始め方

アンカーテキストによる内部リンクが効果的!!

ãããªã¼ç»åãã¢ã³ã«ã¼ãã­ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

例えばこちらのような手法を言います。

商品紹介の記事の途中で

自分はこういう人なので。みてください。って紹介する記事があった時に

内部リンクを張るだけじゃなくアンカーテキストで

飛ぶようにしてあげるのが効果的とのこと!

例えばこんな感じ→僕の自己紹介ページはこちら。

参考サイト:アンカーテキスト最適化でSEO効果を高める3つのポイント

 

無料ブログではなく有料ブログの方がアクセスが上がる

ãããªã¼ç»åããã¡ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これは独自ドメインなるものを取れる有料ブログの方がアクセス数を稼げるからです。

独自ドメインとは?

他にも無料と有料の違いはあるので見て下さい。
参考サイト:無料ブログはデメリットだらけ!?有料ブログの違いと機能を徹底比較! | Nature Drive

 

自分が体験した体験談を記事にする

ãããªã¼ç»åãä½é¨è«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これは自分しか体験したことがないかも。っていう体験は

もしかしたら他の人も同じような体験をしている可能性があります。

この時、この方はあなたの記事を見て対処したり感じる事があると思いますので

ぜひ、他の人にはないような体験談があるのであればぜひ書いてください。

機会があれば僕もアニサキスアレルギーで

アナフィラキシーショックになって死にかけた話を

記事化してみようと思っております。

参考サイト:ブログ記事に体験談を書くとGoogleで上位表示されるって本当?

 

記事内のリンク切れがないか確認する。

ãããªã¼ç»åãã¨ã©ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

リンク切れは、検索におけるマイナスポイントの対象です。

せっかくコンテンツ力の高い記事でもリンク切れがあるだけで
表かとしてはマイナスに作用してしまうのでこちらはチェックしておきましょう。

参考サイト:リンク切れの対応方法とSEOにおける影響について|SEOラボ

 

レスポンシブデザインにすると見やすい。

ãããªã¼ç»åãã¬ã¹ãã³ã·ããã¶ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

レスポンシブデザインとは、いろんなデバイスのサイズに合わせてくれるよう勝手にサイズ変換してくれるデザイン機能です。

今の時代、PCだけではなくスマホ、タブレット、ゲーム機など様々なデバイスから

サイトを見れるのでこのデザイン設定は必須です。

僕ははてなブログだったので結構簡単にできました。

参考サイト:【図解】レスポンシブデザインとは?定義、特徴、メリットとデメリットを解説|ネットECの基本|通販・ECの決済代行サービス|ヤマトフィナンシャル

 

SNS等で拡散されやすいようにシェアボタンを置いとく

ãããªã¼ç»åãSNSãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

SNSでの拡散はアクセスにヒットしやすいですからね。

結構大事です。はてなブログ用ですが参考にどうぞ↴

コピペ一発!はてなブログのSNSシェアボタンをめっちゃオシャレにカスタマイズ! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

 

以上になります。

 

気づいている人もいるかと思いますが
実は、ここまでの作業は「SEO対策」になるんです!


SEO対策とは

ãããªã¼ç»åãSEOãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

簡単に言えば検索エンジン最適化の略称で

要は検索した際に上位に出てきやすいようにする行動がSEO対策なります。

これをしないとアクセス数は伸びないでしょう。

SNSなどで一時的に伸びる可能性はありますが

長期的に見て、SEO対策をしないと結果何を書いても

アクセスは一定の数値になると思いますので

初心者の皆さんは確実にやっておいて損はないでしょう。

 

参考サイト↴

seolaboratory.jp

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

 

まとめ

僕もこれをフル活用してアクセス数アップしていきますが

結論、記事を書かないと検索の対象にもなりませんので

まずは記事を書きましょう!ってのが一番のコツかもしれませんね。

ただコンテンツ力が低い記事は今後も見据えるとオススメできないので

コンテンツ力の高い記事を書くように癖づけていきましょう!

 

まぁ初心者の僕が言うのもかなりおかしいですがねw

 

上記の方法でアクセスが伸びたらそれも記事にしてみますね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。