TOKULOG

ちょっと得するような記事を書いて副業しています。

雑記ブログ【1か月運営報告】

f:id:tanachinblog:20190703233912p:plain


今回はブログを運営してから1ヶ月が経ちましたので

現在の状況だったり心境や今後の方針を記事にしたいと思います。

この記事は、今後ブログを始める方や

ブログ運営をされて間もない方に見てもらえれば

共感してもらえるかもと思い書きました。

かなり緩く描いたのでお粗末な内容だと思います。

では早速報告していきまーす。

1ヶ月で行なった設定

æè¡, ã³ã³ãã¥ã¼ã¿, ãã©ãã¯, ã³ã¼ã, Java ã¹ã¯ãªããã®è¨­å®, éçºè, ãã­ã°ã©ãã³ã°

はてなブログプロにした。

独自ドメインを取った。

アクセス解析ツールを入れた。

CSSでブログのデザインを変えてみた。

記事数は15記事

※7月2日時点で11記事

ã³ã³ãã¥ã¼ã¿, ãã¸ãã¹, å¥å, ã­ã¼ãã¼ã, ã©ããããã, å»å¸«, å»ç

平均2日に1記事ペースで記事化に成功。

これは仕事を定時に帰ったり有休使ったりと

ブログにかける時間を意図的に作ってみた結果である。

1記事書くのに早くて3時間かかルような状況でした。

僕はとにかく記事を書くまでに時間がかかりました。

SEOを気にしては、これじゃアクセスされないだろう。。。

とか、全然テンション上がらない。とか色々。

向いてないかも。くらい思う日もありました。

でもまぁ継続は力なり。を信じて書き続けました。

6ヶ月で60記事を書く目標を立ててたので。

この結果には満足してます。

アクセス数は1ヶ月で101PV数

ã©ããããã, ãã¼ãããã¯, Macbook, ãã­, ä»äº, æè¡, ã¢ã¯ã»ã¹, èæ¯, ãã©ãã¯

アクセス全然来なかった。。。

SEO気にしたのに全然来ない。

なぜか?

それは単純にこのブログ自体の戦闘力が弱いからだと思う。

さらに、書く人間のレベルも低すぎる。

と考えられる事は沢山あるだろうから今は無視しますw

とりあえず黙々と書く。

ブログで生計立ててる方はよく

とりあえず100記事書きなさい。ひたすら記事を書く。

って言ってる人が多いが

これは間違いではない気がしている。

まず書く能力が無い人間は記事を書くことで

どんどん記事を書く事に慣れ、内容も良くなるでしょう。

そして記事を100記事書いた時には記事に対するアクセスデーターがある状態。

この時点で記事が上手くなっていて、100記事に対するデーターがあるので

これをさらに分析して記事を編集しそれを元に新規記事を書いていくってのが

良いルートなのかも知れない。あくまで僕の見解であります。

って具合になんか気付けた気がするのでもう少し頑張れそう。

収益は0円でした。

ãããªã¼ç»åãï¼åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

理由は広告を貼っておりません。

理由はグーグルアドセンスを取得したいが為に。

いろんな人の記事を見ると、広告を貼っていても合格できる

とか書いてましたが僕は一切貼っておりません。

また、1ヶ月で稼げる見込みもなかったのでこれは想定内。

そんな中、本日グーグルアドセンス の合否が来ました。。。

結果、落ちました。

ãããªã¼ç»åãä¸åæ ¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

はい落ちてました。

結構自信あったのでショックです。

なんでだろうと考えた結果。

2つ考えられました。

1つは何個か消したサイトが未だインデックス上で残っているのでは?

これに関してはすぐ消しました。

もう1つは自分の記事内で似ている記事があるので

それが複製したコンテンツ扱いになってるのでは無いか?

これに関しては1つにまとめました。

なので15記事書いたんですが現在は11記事に減っております。

この2つを修正して先ほど再申請しました。

正直、もう受かってほしいw

収益が1円でも無いとモチベーションも沸かないので

まずスタート地点に立ちたいです。。。

1ヶ月いろんな記事を見て、運営して感じた事

ãããªã¼ç»åãæ©ã¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

雑記ブログは自分にあってないかも知れない。

雑記ブログは自分の書きたいもの書きやすい事を

好きな時にかけるのが最大の魅力かなと思っています。

ただ、トレンド記事を書くのであればすぐに情報をキャッチし

書く事が優先されるし、SNSとの連動を意識しないと結構大変では?

副業には向いていないのでは?と思うし

さらに競合が多く、特化していないのでファンが付きにくいのでは?

と思っています。

その分、特化ブログは専門的な知識を身につけて記事化できれば

トレンドに左右されず、見てもらえるような気がしてます。

これはあくまでもジャンルをしっかり選べた前提でのお話です。

例えばアプリというジャンルで特化ブログを運営しようと思ったら

毎月のように新しいキーワードが出ていろんなアプリも出ますよね?

これは特化ブロガーからすればありがたい話だと思います。

でも、競合がブロガーではなくサイトだったりするジャンルは

ドメインやSEOパワーが強いので到底上位表示されなくアクセスされません。

調べたところによると

アクセス数を稼がないとサイト自体の戦闘力は上がらないのです。

なのでトレンドブログは稼ぎやすいブログとは言えるでしょう。

特化は継続した運営ができればトレンドよりは副業に向いてるのでは無いか?と思い

特化ブログに移行しようか悩んでおります。

ワードプレスに移行したい

ãããªã¼ç»åãã¯ã¼ããã¬ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

理由はデザイン性です。

CSSを少し勉強してからすごく楽しいです。

僕自身今のはてなブログの出来に全く満足しておりません。

細かく気になるところがいくつもあります。

これは「はてなブログ」が悪いって話ではなく僕の実力が追い付いていないので

このままワードプレスに行っても同じかもしれません。

ですが今後継続的に稼ぐって意思があるのであれば

ワードプレスの方が良いでしょう。

これもいろんな記事を見て感じたので僕の中では揺るがない思いになっております。

ですがまずははてなブログで稼げるようになってからでも良いのかな?

とは思うところもあります。

解析が楽しい

ãããªã¼ç»åã解æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

グーグルサーチコンソール、グーグルアナリティクスで色々解析できます。

これが結構毎日の楽しみで、昨日はどうだったかなー?って見流のが楽しいです。

こんな検索で表示されたのか!とか思った通りのワードで検索上位に表示されてる!

とか見るのがたのしいです!

 

こんな感じです。まずはグーグルアドセンスに受かってほしいです。

今回はだいぶ緩く記事を書いて見ました。

2ヶ月目も頑張りたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。