TOKULOG

ちょっと得するような記事を書いて副業しています。

ダイエット初心者がランニング前に調べた事と実際走ってみた体験談

人, 女æ§, éå, ãã£ãããã¹, ã¸ã§ã®ã³ã°, å®è¡ãã¦ãã, ã¤ã¤ãã³, é³æ¥½, ãµã¦ã³ã, æºå¸¯é»è©±こんにちは、メタボになりかけてtanachinです。 

 

今まで、28年間「デブ」とか「太ってる」って言われたことなかったんですが

最近、嫁に言われ始めました。地味に焦ってます。

とりあえず何でもいいからダイエットしようと思い

ダイエットってたくさん種類があると思うのでいろいろ調べてみました。

とりあえず運動が一番効果的では?

と思い、いろんな記事を見て「ランニング」に決めたので

ランニングについて調べたことを記事にします。

ダイエットしたい理由

単純に太ってきた。

ãããªã¼ç»åãã¡ã¿ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

文頭で嫁に言われたと言いましたが

実際、自分でも気にはしていましたw

お腹周りがなかなか落ちない(運動してないから当たり前)

カラダが重く感じる。これは少しまずいな。と思っていました。

健康に気を使い始めてる

ãããªã¼ç»åãå¥åº·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

もうすぐ30歳ってのもあってなんか変わらなきゃ!成長しなきゃ!

って思う今日この頃。

 

以前、このブログで健康記事で2つほど書いてるんですが

記事を書く際に、いろいろ調べていた事もあり

健康志向に少しずつ変わり始めてる自分がいます。

ダイエット以外にも考えがある

朝活したい!

ã¦ã£ã³ãã¦, 女æ§, æ, 女ã®å­, ã¹ãã¬ãã

これは以前書いた適正な「睡眠時間」、「起床時間」の記事を書いた際に

早起きしている人が年収が高い。という事を知ってから

早起きするようになってたので、朝に走るっていいかも。と思ってました。

自宅の目の前がランニングコース

ãå¢å·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

上ほ僕の自宅が川沿いにありまして、そこが近隣ランナーさんの

ランニングコースになってるんです!!

ここに住んでて、走らないのは勿体ない!

ってくらい環境には恵まれている状況ですw

そして噂によれば駅伝で有名な青山学院の方達も走っているらしく

走るには十二分にいいコースな気がします。

ランニングを調べたらわかった走り方

どんな走り方すればいいの?

ãããªã¼ç»åãèµ°ãæ¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

何にもわからないので調べてたら。

「ウォーキング」「ジョギング」「ランニング」の3つが

よく比較されていたので、それぞれどんな走り方なのか調べてました。

ウォーキング

ãããªã¼ç»åãã¦ã©ã¼ã­ã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ウォーキングは歩きです。

体に優しい有酸素運動と言われています

最近注目の走り方みたいです。

たしかに自宅前のコースはランニングだけではなく

ウォーキングしている人も多数見ます。

心拍数でいうと120前後で1時間5~6kmほど進むスピード感。

男性の平常心拍数が60~70

女性の平常心拍数が65~75なので

約倍2倍くらいの走り方。いや、歩き方になります。

ジョギング

ãããªã¼ç»åãã¸ã§ã®ã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ジョギングは無理のないスピードで走ることを指します。

調べたところ、ちょっとでも両足が地面から離れたらウォーキングではなく

ジョギングになるというシビアな世界の領域にいる走り方です。

ウォーキングとランニングの間の領域がジョギングとのことです。

心拍数でいうと120~130前後で1時間5~9kmほどのスピード感

やはりウォーキングに比べると少しハードな走り方になりますね。

ランニング

ãããªã¼ç»åãã©ã³ãã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ジョギングのスピードを上げたのがランニング。

心拍数でいうと140以上で

1時間で9km以上の走りをランニングといいます。

ハードですねー!

実際3日間走って見た

ãããªã¼ç»å ã©ã³ãã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

結論、とりあえずは走ってみたんですが、いきなり走れるはずも無く笑

初日は30分も走れず、15分でギブアップ笑

1日目は15分で終了。距離2.6km

2日目は18分で終了。距離3.021km

3日目は10分で終了。距離1.5km

記録を取るのに使用したアプリ

ãrunkeeperãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2500万人のランナーが愛用しているアプリで無料です。

いろんなデーターを取れるってのはもちろん良い。

あと、イヤホンしながら走るのに憧れてたので

音楽を聞きながらランしてましたが

設定した時間や距離の経過を細かく教えてくれるのが

すごく親切で使い易かった印象。

さらに有料ですが、走った結果マイデーターから考えられる

最適なトレーニングメニューを

教えてくれるのがステキなアプリです。

【ASICS公式】ASICS Runkeeper™|アシックス

走ってる時は苦しいが走った後は超気持ちいい

ãããªã¼ç»å ã©ã³ãã³ã°ãã´ã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

当たり前ですが走ってる時は胸が苦しいんです。。。

でも走った後にハァハァ言ってるとドバーッと汗が出て来て

毒素抜いてる感じと言うか健康感漂う感じがすごく気持ちいです。

その後のシャワーも格別ですね。ハマりそうです。

寝つきが良くなった

ãããªã¼ç»åãç¡ç ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

元々、寝つきが悪い夜型人間だったのが

睡眠に関する記事を書いてから朝型にシフトしようとしていたんですが

さらに追風で疲労からか寝つきが良くなった気がします!

まだ痩せてないない。

ãããªã¼ç»åãç©ããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

結論、3日間じゃ結果は出ませんでした。

僕の体重が74.8kgあります。

身長は183cmなのでBMI指数だと普通なんですが

そんな数値以上にお腹の出っ張りが気になってます。

1日目体重74.8kg

2日目体重75.1kg

3日目体重74.3kg

一応500g減ってますがそんなの誤差の範囲内!!

結果がでるまでは頑張ります!

体重と食事を管理する為のアプリ

ãããªã¼ç»å ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

体重の管理と食事の管理をアプリでできないか調べていたところ

先ほど紹介した【ASICS公式】ASICS Runkeeper™|アシックスと連動している

アプリを見つけたので、ダウンロードして利用してました。

これにプラスでApple Watchがあれば最強だと思う。

ランニングしてみて思った3つの疑問

ランニング前にストレッチってするの?

ãããªã¼ç»åãã¹ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

3日間、毎朝6時に起きてすぐ着替えてランニングしてました。

でも、現状筋肉痛なんです。

これって運動不足ではあるけど

ストレッチしてたら軽症で済んだのでは?

と思っています。

朝食ってランニング前?後?どっち?メニューは?

ãããªã¼ç»åãéååã®ã飯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

実は僕、朝食自体食べない派なんです。

それも小学生からずっと。

ホテルに泊まった時の朝食すらも抜いてます。

ですがランニング後お腹が減ってしまい久しぶりに朝食を食べたんですが

ふと、気づき。ランニング前に食べた方が走れるのか?

それとも後の方が良いのか。

気になりますね。。。

服装はどんなのが良いの?シューズも気になる。

ãããªã¼ç»åãã©ã³ãã³ã°ãæè£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

とりあえず走りやすい格好。

ペラペラの短パンに無地のTシャツで走ってみました。

だけどまず出発前に躓きました。

それは音楽を聴いて走ろう。と思った時!

あれ?ポケットないな。。。ってことは

走ってる間ずっとiPhoneを持ってなきゃいけない!?

と思い、ポケット付きの短パンに変更。

でもなんか走りづらい。

靴も。ニューバランスで良いや。と思い走るも

N1300って少しゴツいハイテクスニーカー

走ってる時から、どうしても靴が重く感じて。。。

これじゃない感をずっと感じてました。

3つの疑問を解決していく

ãããªã¼ç»åã解決ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

・ランニング前にストレッチはするのか?

・朝食を食べるタイミングは?何を食べれば良いの?

・ランニング時の服装は?シューズは?

しっかり調べてみました。

同じく悩んでる方も参考になると思います!

ランニング前にウォーキングからのストレッチが良い!

ãããªã¼ç»åãã¹ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ランニング前にストレッチはした方が良いとのこと!

さらにウォーキングをストレッチの前にするのが

カラダ的には負担が少ないという事でした。

なのでウォーキングしてストレッチしてランニングが一番良いです!

まずは水!ランニング前には軽食、後に定番の朝食が良い

ãããªã¼ç»åãèµ·åºãæ°´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まず起床後、水分をコップ一杯飲んでください。

朝起きると血糖値が低い状態なので糖分を取ってください。

おすすめはバナナ、ゼリードリンク、果実ドリンクも良いですね。

空腹で走るのはできるだけ避けてください。

めまいを引き起こす可能性が高い+筋肉が落ちやすくなってしまいます。

20分〜30分かけて

水分摂取→糖分摂取→ウォーキング→ストレッチ→ランニングがベスト!です

ランニング後の食事メニューは?

ãããªã¼ç»åãéåãé£äºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ランニング後は炭水化物とタンパク質とビタミンとミネラルの補給が最優先!

ご飯派のおすすめメニュー

ãããªã¼ç»åãæé£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

白米、野菜多めの味噌汁、納豆、焼鮭を食べるのが良いです。

THE朝食を食べてください。

パン派のおすすめメニュー

ãããªã¼ç»åãæé£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

パン、スクランブルエッグか目玉焼き、ソーセージかハムが良いです。

できればパンにはチーズを乗せてチーズトーストがおすすめ。

また、卵、ツナでサンドイッチも良いみたいです!

こちらもTHEモーニングって感じですね。

時間がない忙しい人は

ãããªã¼ç»å ã¨ã¼ã°ã«ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

おにぎりかヨーグルトがおすすめです。

おすすめの服装まとめ

ãããªã¼ç»åãã©ã³ãã³ã°ã¦ã§ã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

たくさんあるので参考サイトをまとめてみました。

ウェア

ジョギング・ランニング時の服装と持ち物は?初心者におすすめの格好もご紹介! | 暮らし~の[クラシーノ]

【男女別】ランニングの服装とおすすめブランド|初心者/夜-コーディネートを上手くなりたいならuranaru

ジョギング・ランニングにおすすめの服装・ウェア【男性・女性】 - RUNNAL[ランナル]

シューズ

ランニングシューズのおすすめ人気モデル14選。初心者から上級者まで

ランニングシューズ初心者おすすめ11選!人気ブランドを比較!正しい選び方は? | 暮らし~の[クラシーノ]

【プロが教える】ランニングシューズの最強おすすめ人気ランキング15選【2019年最新版】 | mybest

アクセサリー

ランニング用グッズ/アクセサリ/ガジェット総まとめ!【計29アイテム!】

ランニングの時に人気のアクセサリーのコランコラン

これからもできる限り走り続けたい

3日間だけですが走ってみた結果、疑問はあったがこの記事により解決できたので

今後も走り続けたいと思います。

デメリットはこれからランニング用品を集めるのに

少しづつお金がかかりそうだなーって事くらいですかねw

でも、メリットの方が大きいので全然続けたいなと思っております。

 

この記事をみて、ランニング始めてくれる人や困ってる人の助けになればなと

思っております!

 

ここまで読んでいただいきありがとうございました。